粉引花絵カップ藤
島根県浜田市の石州亀山焼の陶芸作品の紹介と日常についてのブログ。
知識ゼロからのやきもの入門
0


    知識ゼロからのやきもの入門知識ゼロからのやきもの入門

    幻冬舎 刊
    発売日 2009-07






    「やきもの」の参考書を見つけました。 2009-08-14
    飲み会や接待の時に、出てくる器がよく話題になるのですが、知識がなく、全く付いていけませんでした。
    何となく興味も出てきた所だったので、初心者でも分かりやすい焼き物の本を探していた所、この本を見つけました。
    手に入れて読んでみると、思った以上に取っ付きやすかったです。
    まず、写真が豊富なのでその美しさと魅力に引き込まれました。
    次に、色々な特徴の分類がしっかり整理されており、知識が残りやすい参考書の様に書かれていました。
    最後に「やきものこぼれ話」コーナーがあり、自慢できるウンチクが獲得できました。
    読み終わると、ある窯元のファンになり、お気に入りの器を探しに陶器市に行きたくなりました。
    先日も、部下の子と行った店で出てきたお皿の説明をすると尊敬の眼差し。
    専門的な内容も分かりやすい解説があり、満足感の高い、掘り出し物の一冊でした。
    次回作を期待しています。



    陶芸本&陶芸用品 / comments(0) / trackbacks(0)
    スポンサーサイト
    0


      - / - / -
      Comment
      *友好的なコメントは大歓迎です。 
      *投稿されたコメントは、管理人が確認後表示されます。
      *email.URL欄は省略していただいて結構です。emailに返信ご希望の方のみemailアドレスをお書きください。
      *コメント投稿中消失することがあります。長いコメントはテキストエディタに書いたものをコピー して貼り付けて投稿してください。








      Trackback
      *記事中に言及リンクまたは紹介リンクのないトラックバックは迷惑トラックバックとして除外されます。
      この記事のトラックバックURL: http://katouen.jugem.jp/trackback/6565