粉引花絵カップ藤
島根県浜田市の石州亀山焼の陶芸作品の紹介と日常についてのブログ。
極める技 現代日本の陶芸家125人 |黒田 草臣
0


    極める技 現代日本の陶芸家125人
    黒田 草臣
    小学館 刊
    発売日 2004-12




    出版社 / 著者からの内容紹介

    現代を代表する陶芸家を作品とともに紹介。
    日本をだいひょうする陶芸家のなかから125人を選び出し、ひとり一点以上の作品とともに作家紹介の文章を添えてまとめた一冊。北大路魯山人、石黒宗磨といった巨匠から、これからが大いに期待される若手まで、日頃、陶芸家と交流のある著者ならではの人選に、作家への親近感が増す原稿が添えられています。さらに、それぞろの作家に因んだ、鍵となる単語・地名・蘊蓄を選び出し言葉の解説を加えること内容に厚みを持たせてありますから、やきもの全般についても豊富な知識が得られます。 これだけの陶芸家を知っていれば、やきものショップに行ったときの楽しみも増えますし、陶芸家の住所も掲載しますので、興味のある人には直接連絡を取ることも可能です。

    内容(「BOOK」データベースより)

    東京・渋谷で長年、陶芸店を営む著者が紹介する、魯山人から、これからがますます期待される陶芸家まで、選りすぐりの125人。

    内容(「MARC」データベースより)
    長年陶芸店を営む著者が、器を手がける陶芸家にスポットを当て、多種多様な作品を紹介した一冊。魯山人から、これからがますます期待される陶芸家まで、選りすぐりの125人を収録。

    著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
    黒田 草臣
    1943年、鎌倉市生まれ。明治学院大学経済学部卒業。「渋谷(株)黒田陶苑」の代表取締役。65年より陶業に携わる。「北大路魯山人展」など近代陶芸巨匠と現代陶芸家を中心とした展覧会を、自店やデパートなどで企画・プロデュースしている

    (本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

    さらに詳しい情報はコチラ≫

    Technorati :
    Del.icio.us :
    Zooomr :
    Flickr :

    陶芸本&陶芸用品 / comments(0) / trackbacks(0)
    スポンサーサイト
    0


      - / - / -
      Comment
      *友好的なコメントは大歓迎です。 
      *投稿されたコメントは、管理人が確認後表示されます。
      *email.URL欄は省略していただいて結構です。emailに返信ご希望の方のみemailアドレスをお書きください。
      *コメント投稿中消失することがあります。長いコメントはテキストエディタに書いたものをコピー して貼り付けて投稿してください。








      Trackback
      *記事中に言及リンクまたは紹介リンクのないトラックバックは迷惑トラックバックとして除外されます。
      この記事のトラックバックURL: http://katouen.jugem.jp/trackback/5818