粉引花絵カップ藤
島根県浜田市の石州亀山焼の陶芸作品の紹介と日常についてのブログ。
Windows Live WriterからJugemへの投稿
8



JUGEMテーマ:インターネット

Windows Live WriterからJugemへの投稿設定がやっとできました。
何度やってもうまくいかず数ヶ月ごしになっちゃいました。

WS000000

まずjugemブログのURL、  ユーザー名はJugemキーIDのもの、

パスワード

WS000001

 

次に、使用するブログの種類ですが、

Movable Type APIだとエラーが出るので、『MetaWeblog API』を選択します。

長い間Movable Type APIだと思い込んでいたのでこれが失敗でした。

ブログのリモート投稿URL欄には、


http://*****.jugem.jp/admin/xmlrpc.php


*****にはあなたのアカウント名を記入します。



参考 jugem 投稿API(XML-RPC API)公開について



WS000002

 

WS000003

 

WS000004

ここは、ブログの名前を記入します。

 

Windows Live Writerの上部メニュー 『ブログ』-『ブログ設定の編集』とたどります。
ひだり側のメニュー『詳細設定』をクリックします。
すると、『文字セット』の項があり、既定で『EUC-JP』になっているので、
UTF-8』に変更します。

これを変更しないと投稿時にエラーが出ます ご注意!


WS000005

WS000006

『OK』ボタンを押し、記事を書いて投稿すれば反映されているはずですが、
ブログのカテゴリは取得できないようです。

パソコンが壊れて新しくなったので、使っていたWindows Live
 Writerの設定も全部いちからやっています。Windows Live
Writerのブログの設定は、インポートやエクスポートで簡単に移行
できないもんでしょうか?

以前書いた『ブログエディター(ブログクライアント)を比較してみた
では、jugemの設定には失敗していましたので、この記事にて訂正
させていただきます。

ブログエディター(ブログクライアント)を比較してみた』を参考にブログ
の設定をされた方がいらっしゃったら私の検証不足でご迷惑をおかけ
しました!

これでやっとjugemでWindows Live Writerが使えるようになりました。





追記

上記本文中で
『Windows Live Writerのブログの設定は、インポートやエクス
ポートで簡単に移行できないもんでしょうか?』と考え込んでしまっ
たので、かなりしっかり検索してずいぶん探したんですがそれらし
い記事はないですねー。これができると1台のパソコンだけしっかり
ブログの設定ができていれば、違うパソコンに簡単に設定を移行
できるのでずいぶん時間の節約になります。



聞いたほうが早いというわけで、

Windows Live Writerのサポートさんにメールしてみました。

https://support.live.com/eform.aspx?productKey=wlwriter&ct=eformts&scrx=1


翌日には担当の方から返事がきて、『お客様からお寄せいただ
きましたご意見、ご要望は、弊社担当部署にて検討し、今後の
サービス向上に役立たせていただく所存でございます。』
とのことですので、今後バージョンアップしたら実装されるかも
しれないので大いに期待しています。







ブログ / comments(6) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
0


    - / - / -
    Comment
    *友好的なコメントは大歓迎です。 
    *投稿されたコメントは、管理人が確認後表示されます。
    *email.URL欄は省略していただいて結構です。emailに返信ご希望の方のみemailアドレスをお書きください。
    *コメント投稿中消失することがあります。長いコメントはテキストエディタに書いたものをコピー して貼り付けて投稿してください。








    wlwを愛用しております。
    ずっとMetaWeblog APIで使ってきて「あとカテゴリの取得ができれば完璧なのになあ」と思っていました。
    丁度先日Movable Type APIだとカテゴリ取得ができることを詩って試したら案の定できてしまいました。
    その代わり、MetaWeblog APIではできていた投稿時間が0時固定になりテンプレートが取得できませんでしたが、記事さえ書ければ問題ないと割り切ることにしました。
    ご参考になれば。
    from. olive / 2010/02/02 2:52 PM
    olive様
    情報ありがとうございます!
    私のほうでは、Movable Type APIだとまったく設定すら
    できませんでした。両方できる方がいらっしゃったんですね!
    ホームページビルダーから投稿するといいのでしょうが、wlwのほうがお手軽なので私もついこちらを使ってしまいます。どちらにしてもいづれは管理画面からいろいろ操作しなくてはなりませんので、投稿さえできればいいと割り切ってます。

    from. SASAKI / 2010/02/02 3:07 PM
    私もWindows Live Writerを使っています。
    ジュゲムの設定時、何度やってもエラーが出て困っていました。
    原因はMetaWeblog APIを選んでいないことでした。

    UTF-8は直していましたが。

    本当に助かりました。
    from. プリン / 2010/06/22 5:33 PM
    プリン様
    お知らせくださいましてありがとうございます。
    投稿できるようになってよかったですね!
    また他のブログの情報等ありましたらお知らせくだ
    さるとうれしいです。
    from. SASAKI / 2010/06/23 3:53 PM
    最近Windows Live Writerを使いだし、ジュゲムでエラーが出るので半ばあきらめていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
    本当にありがとうございました!!
    同じように困っていた友人にもこちらの記事を伝えさせていただきました。
    from. らい / 2011/10/16 10:10 PM
    らい様
    私書いた記事がお役に立てて本当にうれしいです。
    いろいろ苦しんだかいがありました!
    from. SASAKI / 2011/10/19 2:41 PM
    Trackback
    *記事中に言及リンクまたは紹介リンクのないトラックバックは迷惑トラックバックとして除外されます。
    この記事のトラックバックURL: http://katouen.jugem.jp/trackback/5774